fc2ブログ
ユウキ&ココ サムイ島日記
タイで結婚し、タイのサムイ島で暮らす生活日記。
最近の記事



カテゴリー



プロフィール

ユウキ&ココ

Author:ユウキ&ココ
タイの小島サムイ島での暮らしを気の向いたときに書いています。是非みて下さい。



ブログ内検索



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



クリスマスイブの出来事
食時中、またガジって音。

ガ~~ン

予想以上に早く、くっつけた差し歯がとれた。
またまたショック。
クリスマスイブの夜なのに子供二人をバイクにのせて歯医者に向かったのでした。
気分はかなり落ち込み気味。


歯医者をでて、マイペンライ精神で気を取り直してチャウエンの海にGO!
24dec2008-004.jpg
今年は、不景気のせいか各ホテルしょぼい花火。
花火の音だけがやたら大きいくて、ココがしがみついてサル状態。
腕がしびれっぱなしだった。


それより、子供達が喜んだものは…
24dec2008-013.jpg
火をつけて二酸化炭素を利用して飛ばすやつ。
日本語はなんだっけ??(知ってる方がいたら教えてください)

24dec2008-021.jpg
これは、下に花火がついてる特別版。
ここサムイ島ではこんなことをしても、怒る人は誰もいません。
ビーチの空はこの明かりで一杯でした。

スポンサーサイト



歯がとれた!
ショックな事件が突然やってきた。
いつものように自宅で夕飯を食べてるとき、口の中でガジっていう不気味な音。
いや~な予感…


おそるおそる舌で確認するとー。ー
とっぱりそうだった。
15年くらいまえに日本で治療したさし歯の前歯2本のうちの1本がまえぶれもなく
取れてしまった。
かなりショックで、泣きたいくらい。
たしか保険がきかずに日本で,30万円したはず…
だから2日間、自分でそっとかぶせて我慢。
でも上の前歯、ニッって笑うとずれちゃうんだよなぁー
もう限界だなーって感じてしぶしぶ歯医者に行った。歯茎をきれいにしてもらうって
ことで口をあること、1時間。あごがつりそうな長い時間だった。
とりあえずとれた歯を仮にくっつけてもらった。1500バーツなり。
これ、もう1回やんなきゃーいけないんだって!
15年使った歯は、もう限界らしい。新しい歯をもちろん勧められた。
お値段は☆☆☆☆☆!!
自分の歯ごときにそんな沢山お金使えないわぁ!不景気のこの世の中。
こんな状況の場合、現地タイ人は選択は2つに1つ。購入するか根元から歯を抜くか。
お金がない場合は、もちろん抜く。だからタイの爺さん、婆さんは歯抜けが多いんだな。
私はというと…


今の歯が取れたら新しいのにしようと思う。
今日から節約生活のスタートだ。




毎週土曜のスクール
今年ではや8歳になった長男のユウキ。今では超生意気なやんちゃ坊主。
そんなユウキが毎週土曜に通っている英語の特別スクールは、サムイ島ラマイのお寺の近くにある
『サムイ センター オブ ラーニング』

lamai_school12dec2008-005.jpg
↑Lamai Center of Learning 

ここは、イギリス人がやってるスクールで保育園から小学校までの子供が学べます。
学校は小さいけど少人数制で先生は、おもに外国人。ほとんどの会話授業が英語なので
いやでも英語が分かるように?!それが狙いで通いはじめたのが3年前なんです。
本来なら、この学校に入れたいけどタイ語授業がちょっと少なすぎるのと授業料が
並みのタイ学校よりはるかにUPということで土曜だけ通うことに。
英語が身近な環境にいるのだから…と思い通い始めて3年、全く読めなかった文章が
読め、生の英語を聞気き取ることができるようになりました。
教科は英語だけじゃなくて、ダンス、コンピューター、絵画など遊びながら学ぶことも
特別教室として低コストでやってたりもします。
lamai_school12dec2008-003.jpg
左からユウキ、デビット(チェコスロバキア)、ナーム(タイ)
今の先生はフィリピン人でただ今二回目妊娠中。
この先生めちゃGOODなんです。



サムイ島好きな方、是非遊びに来てください。
12月に入り、お天気も回復して毎日太陽がギラギラです。
でも乾季の暑さではなく、この時期は清々しい暑さといった感じで朝晩の温度差が
あるので暑いのが嫌いな方は絶好の季節です。
でも、残念なことに今はぜーんぜん観光客がおりません。
街中の、バッタ物売りの人や、おみやげ屋の売り子さんたちは、暇で昼寝してる
状態です。タクシーの運転手は、走るとガソリンが減るらしく路注して歩道の橋で
居眠り…
chaweng.jpg
↑ここは、島一番の繁華街チャウエンビーチの中心です。ぜんぜん人がいません!


昨日、有名大型ホテルの人と話す機会があったのですが、現在40%の稼働率で
お正月もまだ空室はあるって言ってました。
例年なら年末年始のホテル予約は半年前でも遅いくらいなのに、今年はキャンセル
続きで空室だそうです。


年末年始の予約もまだ間にあいますね。(サムイ島のホテルについてもっと知りたい方はこちらをどうぞ。)



サムイ島はこんなに平和な島なのに…



どうか世界の人がタイの国を誤解しないように
と願う今日この頃です。
今、円高でいいチャンスなのになぁー

サムイ島のキッズダンス
12月10日日中大型スパービックCに子供2人を連れて買い物。
そしてら、いきなりこんなイベントがやっていて…
d.jpg
ダンスコンテストにたいなもので、サムイ島の各小学校のダンスチームがダンスを競いあうというもの。
ダンス好きのユウキは一番前のに座りこんで釘付け、2時間も…
サムイ島の子供達のダンスもなかなか上手。
dance10dec2008.jpg
一般的にタイ人は音楽が聞こえると、体が自然に動きだす。人前で踊ることにたいして恥ずかしいって
感じる人が少ないかも。
毎年12月に行われる校内ダンスは、今年ユウキは出場しません。(ダンスは自由参加。親としては
ちょっぴり寂しい)
今年はユウキのクラス、タイ舞踊のラムダンスらしい。本人ラムはテンポが嫌いなんだって。


父の日
12月5日はプミンポン国王の誕生日。そのためこの国ではこの日は父の日にあたり祝日になります。
お天気も最高によく晴れて清々しい1日でした。
king.jpg
我が家は、久しぶりにお寺にお参りにいって来ました。
サムイ島でお寺といえば、まず出てくるのがビックブッタの大仏です。サムイ島観光場所の代表でも
あります。
big1.jpg
でも最近、ここは観光業に専念しているようで、現地住民としてはちょっと不満。ということでここは
私たちも観光だけお払いとタンブンはそのご近所のパイレム寺ですることに決定!
watpai2.jpg

watpai1.jpg
ここは、数年前にできた中華系のお寺でとても綺麗な色の観音様や本堂がありその周りの池に
魚がうようよいるので子供が餌をあげて楽しめます。
まずは、まずは用意してきた花とお供えを渡し線香をあげていると、近くにいたお坊さんが
こっちに来なさいと私達を呼ぶではありませんか。呼ばれるままに、そのお坊さんの前に
タイのスタイルで座り(正座をして足を横に崩した状態。)ワイ(合掌)します。
私たち家族を前にお経を唱えてくれました。ココは初めての体験で見慣れない眉毛をそった坊さんに半泣き状態。母ちゃんの後ろでモジモジ…です。
ご利益のある?水を頭にかけてもらったあとは、指名で長男のユウキが呼ばれ腕にお守りの
紐をしてくれました。それを母ちゃんの後ろから除いていたココは、何かをもらった悟ったのか、
お坊さんに呼ばれると、あんなに怖がってたはずなのにさっさと前に進み寄り、負けずと腕を
さしだして同じく腕の紐をゲットしたのでした。
私たちは、こちらのお寺に来たことはあるものの、実はお経を唱えてもらったのは初めてなんです。
丁寧なお坊さんにいたく感動、十分満足したのでありました。
欲張りな私達は、近くあった絵馬にも(ここでは、家を建てる時に使われる茶色いレンガ)
タイ語と日本語で名前と祈願をたっぷり書き、お祈りを祈願。
watpai3.jpg
どうか、家族が健康でありますように…。
そしてサムイ島にいままでのように観光客が訪れますように!

このお寺に行ける現地ツアー
サムイ島内観光ツアー


お次は子供にとってはメインの魚への餌やり…
キョロキョロ餌を探すけど、今日は餌なし。ここの魚は餌のもらいすぎで随分ぷくぷく成長して
いました。きっとこれ以上大きくならないように制限されてるのかもしれない。
訪れる人がタンブンとして魚をこの池に放流するので、魚はいつ見てもすごく窮屈そうに泳いで
います。今日は、断念みるだけでした。

その後は、近くの市場へGO!もちろん獲れたてシーフードがお目当てです。
kan1.jpg

kan2.jpg
今日はシャコ2㌔を購入。普通の海老より身がたくさん入ってて、なんといっても安いんです。
日によっても違いますが、本日は1㌔80バーツ。日本ではなかなか手に入らないのでこちらにいる
特権。通常シャコは、ゆでてたれをつけて食べたりしますが、ユウキ&ココのお父ちゃんは、
実はお料理がお上手。
kan3.jpg
お決まりのシャコのバジルと黒胡椒のオイスターソース炒めです。
バンコク空港閉鎖のその後…
11月26日からバンコクスワンナ空港が、デモによって閉鎖されて以来
サムイ空港もそれ以降、連日サムイ島を飛び立てない人で空港が混雑していました。
通常サムイ島からバンコクに移動予定の乗客が行けなくなったのでどうにかして
サムイ島を出ようと、ウタパオ、シンガポール、プーケット、クラビ、香港へと航路をかえて
キャンセル待ちする人々。たまたま先週末から今月にかけてサムイ島の天候も良くなく
雨かどんより暗い天気、輪をかけて気分を損ねる白人さんをみかけました。
バスや電車を利用して陸路でバンコクやマレーシアに向かう人も多かったようです。
この事件で、世界からの観光客を受けていたタイランド。印象かなり悪くなってしまったかな。
観光業が一番のサムイ島は、今大打撃です。
チャウエンビーチの繁華街を歩いてもがらーんとしてるし、ビーチにでても
いつもの活気は全然ありません。



やばいよなーこの状態…



そして、今日のサムイ島空港です。
u.jpg
apt.jpg

今月以来最初のバンコクーサムイ間のフライトが完全ではありませんが運行しました。
昨日の午後は8日以降の予約しか受け付けてくれなかったのにさすがタイランド、
朝になっていきなり運航ってどうゆうこと?
タイにいると、予定は未定って感じ。この国あてにしたら駄目なんですね。
今日は、1日4便予定。(あくまで予定です。増便の可能性ありです。)
到着ロビー、出発ロビーもいつもに増してのんびりモードでした。
お天気もここ数日回復してすごくGOOD!12月のサムイ島の天気は、からっとした暑さで
雨はほとんど少なく日中は快晴、夜になると気温が下がり涼しい気候。
1年で一番大好きな季節です。
サムイ島、いえ、タイランド、また復活しますようにー。

サムイーバンコク間の航空会社、バンコクエアウェイズは通常フライトは
12月6日予定とかいってるけど明日くらいになりそうです。(私の予測)